<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
『戀愛譚(れんあいたん)』のこと
d0051304_22574060.jpg
昨年から、東郷青児生誕120年ということでお声がけいただくことが増え、おかげさまで忙しくさせていただいております。来たる3月9日に編集をさせていただいた、『戀愛譚(れんあいたん)東郷青児文筆選集』が大阪の創元社さんより発売になります(書店には同日〜13日くらいに到着予定)。詳細を特設ページにまとめましたのでぜひ、ご覧になってください→(Click!)。画像は刷りたてほやほやのものを、表紙の色校の上で撮ってみました。デザインはもちろんundersonです。
d0051304_23010998.jpg
見返し、花ぎれ、スピンの色をはっとするような朱赤にしたのは、シックな着物からあざやかな半襟がちらりのぞいてドキッ…みたいなイメージ。最初はもう少しエロティックさやかわいらしさ、遊び心のある装丁もいいなあ、と思っていて、実際にそういう案もつくってもらっていたのですが、やはり王道っぽいものが良いのでは?ということでこちらに決まりました。でも東郷作品のなかでは珍しく目線がまっすぐこちらを向いており、売り場で読者の皆さんと目が合いそうだし(笑)、むしろこちらのほうが上品な色気を感じていただけるかな?といまはこの装丁がとても気に入っています。

これまでに手がけたのはヴィジュアルブック的なものが多く、こういう文芸書の編集は今回が初めてだったのですが、版元の編集者Sさんを筆頭に関係者の皆さんの助けにより、どうにかこうにか、納得のいくクオリティに仕上がりほっとしています。実は、途中で
企画そのものが頓挫したりといろいろ激動(!?)な経緯があったのですが、紆余曲折を経たぶんだけひときわ愛着のある一冊となりました。自分としても少しだけ次のステージに進めたかな?と思っています。


さらに、東郷にまつわるよもやま話いろいろ。
[PR]
by interlineaire | 2018-03-04 00:52 | Comments(0)