人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丘の上の小さな家 hygge(ヒュゲ)
丘の上の小さな家 hygge(ヒュゲ)_d0051304_9353569.jpg
ひと山越えたら、また次の山。12月は誰でもそうだと思いますが、まさに怒涛のような日々を過ごしています。そんな中、ぽっかりと1日だけ開いた日があったので、前から気になっていた川西の「hygge(ヒュゲ)」へいってみました。丘の上の一軒家なのですが、辿りつくためには173段もあるという石段を登らねばならず、これがちょっとしたアスレチックのようでした。近所のおばあさんも買いもの袋を抱えながらハァハァのぼっていて、これを毎日何往復かしていたらさぞ、足腰が鍛えられそう⋯⋯。あるおばあさんがもう1人のさらにお年を召したおばあさんに、「ちょっとアナタ、大丈夫?荷物もってあげようか?」などと話し掛けていて、『ハウルの動く城』でおばあさん2人(ヒロインのソフィーと荒れ地の魔女)が必死の形相で宮殿の階段を登っていくシーンをふと、思い出したり。
丘の上の小さな家 hygge(ヒュゲ)_d0051304_10462083.jpg
そんな儀式のせいもあってか(?)、hyggeは枚方のソーイングテーブル、北白川の銀月アパートメントに匹敵する異次元物件に感じられました。門から家にいたる小さな庭、木製のドアやネジ式の窓、古び具合などもパーフェクト。ここはたぶん、春や秋より寒い冬に訪れるのが似合う場所。ちょっと驚いたのがお店として使っている1階が半地下室のようなつくりになっていたことで、斜面に立っている家なのでこういう構造が可能なのだとか。すみずみまで愛情と手がかけられそうな、こじんまり具合もいいですね。コーヒーとお菓子をいただきながら、店主の北村さんとしばしおしゃべり。周辺のお店の方々も皆さん歓迎モードで、おっとりと優しい方が多く癒されました。
さて、今日から年末まで一気に駆け抜けることになりそう。26日あたりからまたまた東京へいきます(でも、時間がないのでトンボ帰りになりそう)。その前後に今年はあと1回くらいは更新できるかな? 皆さまもよい年の瀬を。
by interlineaire | 2007-12-17 10:49 | Comments(11)
Commented by mari at 2007-12-18 03:05 x
川西にこんな素敵なお店があったのですね(実家が川西なもので)。
もう十数年以上前にくるみパンのおいしいお店があって、よく通いました。
hyggelさんよりもっと雲雀丘花屋敷の駅に近かったです。
今はもうないと思います……。
寒い時期には行けないのが残念だけど、ぜひ訪ねてみたいです。
確か昨年末は風邪で大変だったような記憶が……、年末年始元気でお過ごしくださいね。
Commented by interlineaire at 2007-12-18 10:44
mariさん
お久しぶりです。そういえばご実家川西でしたよね!
あの辺は初めていったのですが、周囲のおうちも
古くて大きくて手入れのいき届いた、
「こんな家に住んでみたいものだ」と思うような
感じのいい家が多かったです。
hyggeさん、月に1〜2回くらいしか開いていないのですが
次回、帰省されたときにでもタイミングがあえばぜひ。
春には、周辺の雑貨屋さんやカフェの方が集まって
スタンプラリーなども開催されるそうですよ。
そうそう、今年はまだ風邪をひいていないのですが
気をつけて万全の体調で挑みたいものです。
ありがとうございます!mariさんも楽しい年末年始を。
Commented by hotcocoacafe at 2007-12-18 20:57
こんばんわ。ご無沙汰しております。
今度、大阪に行くので、以前更新していた交通記念館?に
行ってみることにしました(^-^)

ところで、もしよかったら・・・なんですが・・・
船場付近、もしくは大阪のあまり、アメ村意外での少し
大人目?の場所で、夜落ち着けるカフェなどは
ございますでしょうか?

ちなみに川西は一度だけ踏み入れたことがあるのですが
(関西で車で迷ってしまって)こーんな素敵なカフェが!!
物語に出てくるようなカフェですねぇ・・・可愛らしいです♪
Commented by no*no at 2007-12-19 08:19 x
時間がとまったような感じがとても素敵な可愛いお店ですね!
お写真で見る限り、無国籍風な どこかヨーロッパの田舎町にありそうな そんなカフェ…という感じがして、惹かれます。

この時期これから ますます忙しくなりますよね。
(私も何だかんだ 毎日ぱたぱたして追われています☆)
毎日寒い日が続いていますので、お身体に気をつけてくださいね。
またの更新も楽しみにしています!
Commented by interlineaire at 2007-12-19 10:34
>hotcocoacafeさま
大阪にこられるんですね〜。
交通科学館、古い車輛を公開しているのは曜日が
限られていたと思うのでご注意くださいませ。
(平日は確かやっていなかったような⋯?)

大阪で夜遅くまでやっているカフェですが
堀江付近だとD&DEPARTMENT大阪店とか、
あとCafe Modeという店とかは確か11時頃まで
やっていたと思います(検索で出てくるはず)

他にもいろいろ新しくできているとは思うのですが
地元は最近まったく開拓しておらず、、すいませんー。
楽しい旅になりますよう。
Commented by interlineaire at 2007-12-19 10:35
>no*noさん
お久しぶりです!
ちょっとした旅気分が味わえて久々に楽しめました。

おかげさまで身体は今のところ元気なのですが、
最も忙しかった一時期、ストレスと疲労で乾燥肌が
極限までひどくなって「顔が痛い」という
危機的状況になってしまいました。。
で、皮膚科とエステが一緒になったようなところで
「イオン導入」という電気の力でビタミンCを
顔に浸透させるというなんだか恐ろしげなことを
初めてしてもらったのですが、効果のほどはまだ?です。
今はメイクなど極力しないで肌を休ませている状態。
ストレスと疲労はお肌の大敵だそうなので、
no*noさんもこの時期、ぜひお気をつけくださいね⋯。
Commented by hotcocoacafe at 2007-12-19 22:34
ありがとうございます。カフェ早速調べてみます!
交通科学館は、平日に行ってみることにいたします。
Commented by corisu-clab at 2007-12-20 12:32
初めまして!いつも、楽しく読ませて頂いています。文も写真も素敵で、ブログ初心者の私は憧れてしまいます。リンクさせて頂いたのですが、宜しいでしょうか?
Commented by interlineaire at 2007-12-20 17:10
>hotcocoacafeさま
平日は車輛に入れないのでご注意くださいね。

>corisu-clabさま
リンク、ありがとうございます!
あまり更新できず恐縮なのですが
ぜひまたみにきてくださいね。
Commented by hotcocoacafe at 2007-12-20 19:10
あぁ。。早とちりでした(-_-;)すみません。
残念ながら、おもいっきり平日なので、ちょっと
行っても入れないのですね。。
教えてくれてありがとうございました。
カフェだけでも、堪能してみようと思います。
HP見ました。雰囲気が良い感じでした。
Commented by interlineaire at 2007-12-21 16:08
>hotcocoacafeさま
こられるの平日だったんですね。
平日は古い車輛の内部見学とかはできませんが
ブルートレインの車輛で駅弁の販売をやってたと思いますー。
ではでは、お気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天然生活2月号 桃李の徑(たうりのこみち) >>