人気ブログランキング | 話題のタグを見る
On the Railroad 女子と鉄道
On the Railroad 女子と鉄道_d0051304_15112626.jpg
以前にも書いた大阪交通科学館。最初は取材で訪れたのですが、自分が意外とのりもの関係が好きだということに気付き、「旅に出たいけれど、それが叶わないとき」空想の旅気分が味わえる場所として、個人的にも時々訪れてはぼーっとしています。新幹線車両(もちろん動きませんが)の中で駅弁を味わえるレストランがあったり、明治時代の駅舎を映画のセットのように屋内に再現してあったりと「過去への旅」が味わえるのもすてきなところ。そういえば、ちょっと前に『華麗なる一族』で木村拓哉さんが昭和初期の新幹線車両にのるシーンを撮るため、この施設に来阪されていたというのも話題になっていましたっけ。
On the Railroad 女子と鉄道_d0051304_16524062.jpg
先日、家人には「鉄子」とバカにされつつ(?)ついに恥ずかしながら古い寝台車を探検するツアーにも参加してしまいました。木製の窓や日除け、座席、ランプ⋯⋯とても素敵でうっとり。こんな列車の窓から田園風景を眺めたり、寝台車で眠って朝を迎えたあと、食堂車で朝食なんか食べられたら最高でしょうね。メイン画像の「二等寝台」は昼間は向かい合わせの座席になっているのですが、夜になるとこれがベッドになり、さらに上の棚のようなものがバタンと開いてそのまま二段ベッドのように使える折りたたみ式。アメリカで考案された仕組みだそうで、すごく機能的で洒落てます。「一等寝台」は個室がそのまま移動している感じでソファやストーブなどもあり、さすがにゆったりと快適な空間でした。天皇陛下もかつて、この「一等寝台」にのって旅をされたことがあったそう。旅というものが今よりもっともっと贅沢で優雅で、とくべつな体験だった時代へと思いを馳せました。帰宅後、酒井順子さんの『女子と鉄道』を読んでけっこう共感できるところがあり深みにはまりそうな自分が恐ろしかった次第です。でも、時刻表は今だに読めませんが⋯⋯。
by interlineaire | 2007-09-06 04:21 | Comments(6)
Commented by no*no at 2007-09-11 19:31 x
わー 素敵!昔の電車は こんなにロマンチックだったのですね。
「鉄子」には笑ってしまいましたが、これは絶対乙女好みな空間ですよー。
こういう空間だったら、クラシカルな正装をして、昔の上流階級ごっことかしてみたいです(笑)
“はと”と“さくら”は 電車の先頭についていたマークですよね。
優しい色合いが可愛らしいです!
Commented by hotcocoacafe at 2007-09-11 23:00
初めまして。可愛らしい写真とか、ほっこりした
文章につられて読ませていただいております!

リンクも図々しくもしてしまっていますが。。
それにしても、本当、可愛らしい電車。
この色、そうそう簡単にはこの雰囲気って出せないですよね。
女子と鉄道は、電車旅をするときにはもってこいな
本ですよね。ちょっと服もクラシックなのを着て
こんな電車に乗って旅してみたいです。
Commented by interlineaire at 2007-09-12 09:15
no*noさん
お久しぶりです! お元気になられたようで何よりです〜。
上流階級ごっこ⋯⋯実は私も同じことを思ってしまいました。
マチコ巻とかして、映画のヒロイン気分で写真撮りた〜い(笑
そうそう、「はと」と「さくら」は電車の先頭のマークです!
実はミュージアムショップにこれのミニチュア版が売っていて、
あら、マウスパッドによさそう⋯と思わず買いそうになったのですが、
すんでのところで思いとどまりました。でも、かわいいですよね?
Commented by interlineaire at 2007-09-12 09:17
hotcocoacafeさま
はじめまして。リンクの件、ありがとうございます。
共感していただけてとってもうれしいです〜。
ちょっと、微妙なネタかしら?と思っていたもので。
なんだか、さいたまの方にも今、鉄道博物館をつくっているみたいで
サイトをちらりと見てみたところ大阪にある「寝台一等」より
さらにゴージャスな車両があって驚きました。シャンデリアとかついてたような⋯⋯。
『女子と鉄道』1人でブルートレインで夜明かししたり、廃線になる
ローカル線を撮影にいったりなかなかおもしろかったですよね。
さいたまの方はオープンしたら酒井さんも絶対いってそうですね。
Commented by テカールユミ at 2007-09-21 21:36 x
うわぁ。
ここ行ってみたいです。
実は鉄道好きです。
車輌系ではなくて乗車専門ですが。
「はと」はこのマークをバックに誇らしげに写ってる内田百間の写真があったような・・・。
毎年一回は18切符で旅したいなぁ、と思っているのですがなかなか。
時刻表は読めますよ。
Commented by interlineaire at 2007-09-22 03:35
>ユミさん
「実は」鉄道好きって女のひと、多そうですよね。
「はと」の前で百ケン先生が写真撮られてたんですか?
それ、見てみたいです〜。
ほんと、年に1度くらいは鉄道にゴトゴト揺られて
のんびりと旅してみたいですね。
旅慣れている人にはそうでもないのかもしれないのですが、
ほとんど旅出たない人間(私ですが)にとって
旅の楽しみの半分くらいは駅や空港で過ごす時間や、
のりものにのることだったりするので、、
今、旅に出たい気持ちが再び高まってます⋯⋯
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Dreaming baller... Why Cats paint?... >>