帰国ラッシュ
d0051304_18355134.jpg
5月はパリ発オンライン古書店のアッチュム・ポワン・コムさんや、ベルリン在住でSpesecarteというフリペをつくっているお友だち、yokoさんが相次いで帰国され、一緒に堀江の雑貨屋巡りしたりのんびりお茶したりといろいろ楽しいことがありました。なんか、世界も近くなったなぁ〜としみじみ。左画像はyokoさんからおみやげにいただいたドイツの粉末ジュース(もったいなくて飲めません)。

9日は山さんが京都・恵文社で開催されていた「黒猫を探せ!クレムケの世界—ダスマガジン表紙展—」の最終日だったので、久々に京都へ。ダスマガジン、図録で先に見ていてアメリカの「LIFE」とかフランスの「パリマッチ」のように大判の雑誌を想像していたのですが、実際はB5サイズくらいのとてもコンパクトな雑誌でビックリ。旧東ドイツという今はもう存在しない国の雑誌である、というところにも不思議な郷愁とロマンチシズムを感じました。

ちなみに今年は日本におけるドイツ年!ということでドイツの子供たちには人気者であるマウスくん(画像右)が公式マスコットとしてついに日本上陸したようです。
ねずみなのになぜかゾウより大きいところと、ボ〜ッとしてそうなところがかなりツボ。教育テレビの早朝枠で「だいすき!マウス」というアニメもやっているようなんですが「第1話 プレッツェル」「第3話 おふろいっぱいの水をのむラクダ」と気になるタイトルばかりなので、がんばって早起きを計画中デス⋯。
[PR]
by interlineaire | 2005-05-17 18:40 | Comments(2)
Commented by paraplu at 2005-08-11 17:19
はじめまして。マイミクのKちゃんつながりで、blogをされているというのを知り、お邪魔いたしました。このドイツのねずみ君、かわいいですよねぇ!このねずみくんの全身像が4分割されて、ポストカードになってるんですが、主人の友人が1枚ずつ送ってくれたことがあります。あとぬいぐるみ(しっぽをひっぱるとオルゴール)もヒットでした。なんとなくうれしくて思わずコメントしてしまいましたー。
Commented by interlineaire at 2005-08-11 19:19
>parapluさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
すでにポストカードとかぬいぐるみが出ているんですか?
知りませんでした。このネズミってたしか、プチグラ
パブリッシングが日本でのプロデュースをしているんですね、、?
本のみで、雑貨類は関係ないのかもしれませんが⋯
関西ではまだ雑貨などは見かけないのですがよさそうですね!
<< cafe de poche v... エンジェルフードケーキ >>