箱庭さんのイベント(続)
d0051304_1764226.jpg
箱庭さんのイベント、4月7日(土)にトークショーがあるようです。詳細は発売中のエルマガジン5月号『本棚通信』に書きましたので、よろしければご覧ください。

d0051304_10494137.jpgアトリエ箱庭さん発行の小冊子『dioramarquis(ジオラマーキス)02』、表紙はこんな感じになるそうです(→)。今回は[プラトン社特集]ということで、私は中山太陽堂(現・クラブコスメチックス株式会社)の広告、出版物等に登場するモダンガールについて書かせて頂きました。
化粧品の広告というのは、今も昔も「女性があこがれる女性」というのが永遠のテーマ。プラトン社の女性誌に描かれたカバーイラストや中山太陽堂の雑誌広告から、この時代の“女性たちのあこがれの変遷”を追っています。
さらに、今回の目玉はあの東郷青児が昭和初期の『婦人公論』に描いた珍しいマンガ作品の貴重な資料を、クラブコスメチックスさんの資料室からお借りすることができました!
“クラブのエマちゃん”なるとっても可憐でキュートなキャラクター、必見です。
他の執筆者がプラトン社副社長の孫にあたる方や学術的に研究されている方などが多いので、最近興味を持ったばかりの私なんぞが書いていいテーマなのかどうかちょっと考えてしまった部分もあるのですが⋯⋯どうぞ広い心で受けとめてくださいまし。
※イベントや冊子についてなど、すべてのお問い合わせはアトリエ箱庭まで→TEL(06)6203-5877、メールでのお問い合わせも可能です。
[PR]
by interlineaire | 2007-03-23 17:07 | Comments(0)
<< パリの桜、日本の桜 箱庭さんの春のイベント >>