シームレス・ストッキングのパッケージ
d0051304_16381718.jpg

春だというのに、寒くて冬眠モードからなかなか抜けだせない日々が続いております。今日は久しぶりに青児の話題を。足袋で有名な福助株式会社が1962年頃に出していた、「トップフリー」という、シームレス・ストッキングのパッケージ。
本を出した後にある方から、福助製品の広告やパッケージを手がけていたこともあるよと教えていただき問い合わせてみたところ、このような素敵なものを見せていただくことができました(画像は福助さまの許可を得て掲載しています)。
ホームページの「福助歴史館」にも、青児が手がけたっぽい広告が載っています。本では特に彼が企業とのコラボで手がけた 女性に夢を与えた商品(化粧品や、雑貨、お菓子のパッケージなど)を必死でかき集めていたので、もっと早くに知っていれば……と残念に思った次第。とってもシックでエレガントなパッケージですよね。当時はTVCMなどもバンバン流していたそう。
それにしても、少女時代はストッキング=大人の女性の象徴みたいに思って憧れていたはずなのに、いつのまにかストッキングをはかない大人になってしまっていました……。
[PR]
by interlineaire | 2010-04-22 16:28 | Comments(13)
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-04-24 18:14
初めまして、コビトカバと申します。
ブログパーツからお伺い致しました。
古本大好きなのでとても勉強になります。
また遊びに来たいのでリンクさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by interlineaire at 2010-04-24 23:58
コビトカバさん
わざわざありがとうございます。
あまり更新していなくてもうしわけないのですが、
よろしかったらぜひまたのぞいてみてくださいね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-04-29 16:14
こちらこそ、ありがとうございます。
過去の分ゆっくり拝見させてください。
更新も楽しみにしています。
Commented at 2010-08-31 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by interlineaire at 2010-09-03 04:08
>鍵コメさま
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません!
画像拝見しました!これは貴重!すごいかわいいですー。
黒猫ちゃんがたまりませんね。
たぶん、この会社にも原物残ってないんじゃないですか?
ほんと、どなたの絵なのか気になりますね。。
ストッキングは化粧品以上に探すのむずかしそうですよね。
骨董市などでたまにデッドストックを探してみるのですが
見かけたことないです。。
Commented by まゆ at 2010-09-03 23:38 x
お返事ありがとうございます。
今の時代でも十分通用するパッケージのセンスですよね。

私もフクスケのシームレスを持っていますが、残念ながら
青児さんのパッケージではなく、時代相応のパッケージというか・・・

画像を追加しましたのでまた覗いて見てください。

Commented by interlineaire at 2010-09-04 18:18
>まゆさん
ありがとうございます!わー、これはすごいコレクションですね!
何年頃のものなのか気になります。
フクスケは民事再生法申請時に過去の貴重な資料を
「置く場所がない」という理由でほとんど手放してしまったらしくて、
商品もデータで残っているだけなのだそう(涙)。
なので、現物は貴重だと思います!ぜひ大切になさってくださいね。
Commented by まゆ at 2010-09-04 21:48 x
こんばんは
ありがとうございます。
すべて昭和30年代の品と思います。
その後、ミニスカートブームでパンストに移行して
40年代初期には姿を消してしまったようです。

本当はあの画像の他にもいっぱい有ったのですが、
開封、着用してしまったんですよ。
夏はサラッとした履き心地が良く、一度着用すると
けっこう癖になっちゃいます。
他にも実家に置いてたのですが、こんな古い物と処分されて
ました(T_T)
その中には、セーラー服姿の山口百恵パッケージの
スクールパンストも有りました。
記憶が定かではありませんが、桜田 淳子、林 寛子バージョンも
発売されてたと思います。

フクスケさんはそんな貴重な品を保管場所が無いという
理由で手放すなんて・・・

Commented by interlineaire at 2010-09-05 15:41
そんなアイドルバージョンもあったんですね!
開封、着用されたのは残念でしたが職務をまっとうして
商品も喜んでいると思います(笑)。
今のフクスケもホームページ見ると佐々木希ちゃんとか起用して
がんばっている感じですよね。
私は冬に黒タイツはくくらいで、いわゆる肉色(笑)のパンストを
はかなくなって久しいのですが、
今ではすごい進化してるんでしょうね〜。
Commented by まゆ at 2010-09-05 19:22 x
interlineaireさんこんばんは。
今のパンストは進化しすぎてる感があります。
締め付けがきつくて疲れちゃって・・・
パンスト離れの一因は「疲れ」もあるのかも。
最近のパンストでお気に入りが、フクスケのノンラン サポート。
サポートなんですけど、あまりきつくないしノンラン編みなので、
サラサラした感触が気持ちいいですよ。

 肉色ですかぁ(^o^;
昔読んだ小説の中で、肉色のストッキングを・・・・・・の文章を思い出しちゃいました。

Commented by interlineaire at 2010-11-08 02:25
まゆさん、す、すみませんー!
ここ数ヶ月、」まったくログインしておらずコメントに
ぜんぜん気づいていませんでした。。
こんなのんびりペースで恐縮ですがよろしければまた
のそいてみてくださいね!
Commented by まゆ at 2011-06-08 22:17 x
interlineaire さん、お久しぶりです。
お変わりありませんでしたか?
私の住む東北は地震の影響でしばらくは落ち着かない日々でした。
と言っても内陸なので、直接的な被害は無かったのですが。

念願の東郷青児イラストのストッキングを入手しました。
何種類かあるんですね、ここに貼ってある画像とはバージョン違いです。
整理して以前より見易くなったと思います。
また覗いて頂けると幸いです。
Commented by interlineaire at 2011-06-11 17:43
まゆさん
ごぶさたしています。東郷ストッキング、拝見しました。
この絵柄はどこかで見たことがあるような。。
フクスケさんから送ってもらったデータの中にあったのかもしれません。
コレクション充実されましたね!
このトップフリーってすごい人気商品だったみたいで
CMソングもとても定着していたとうかがいました。
まゆさんは東北にお住まいだったんですね。
被害はなかったとのことで何よりでした。
まだ原発の問題が心配ですが、一歩ずつでも先にすすんでいけるといいですね。
<< 恋するアリス 迷子のマッチ展〜アンティークと... >>