<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
雪予報
d0051304_172168.jpg
今年は暖冬で、一度も雪を見ないまま春を迎えてしまいましたが……ずいぶん前から紹介しようと思いつつできないまま時が過ぎていた故・冬野虹(ふゆの・にじ)さんの句集「雪予報」。俳句、というものにあまり親しんでこなかった私ですが、虹さんの句は特別で、少女っぽさのなかにどこか死の匂いが漂う作風に魅せられています。

「鏡の上のやさしくて春の出棺」「荒海やなわとびの中がらんどう」「薄荷ゼリー沼から見てゐる冬景色」など虚無的な句のほか、「かなぶんぶんロングスカートでゆくわ」なんていう句もチャーミングで大好きです。

虹さんの存在を知ったのは、大阪・長崎堂(Click!)のお菓子、「クリスタルボンボン」(Click!)から。小さな小箱の中に、ピンク色の原稿用紙に書かれた「シャーロットは見ている 光のように 虹のように スノードロップ」という詩片が入っているのですが、このささやかだけれど、実にロマンティックなワードが虹さんによるものだと長崎堂のマダムから教えていただきました。

その他、虹さんにまつわるペーパーバックや小冊子など
[PR]
by interlineaire | 2016-01-06 01:39 | Comments(0)