「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
たるみ燐寸博物館
d0051304_18521141.jpg
兵庫県の垂水というところにある「たるみ燐寸博物館」へ行ってきました。海がすぐそばにある雑居ビルの2階にあり、近くに海産物の直売所があったのでのぞいてみたりも(ちりめんじゃことか、いかなごの釘煮などを売っていました)。

博物館と銘打ってはいるものの館長の小野さんが個人で開設された展示室なので、手にとって眺めたり、お話をうかがいながら気軽に鑑賞するという感じ。とにかく数が膨大なのでご迷惑じゃないだろうかと気にしつつ、思わず夢中になってしまい、2時間以上もえんえんステイしてしまいました……。画像は先日も訪れた神戸・新開地「エデン」のマッチ。お店ではラベルの状態で飾ってあるので、ボックス状のものは初めて見ました。

他のマッチを見てみたい方はこちら
[PR]
by interlineaire | 2015-10-20 19:59 | Comments(0)
住吉周辺〜連休中のあれこれ。
d0051304_3563651.jpg
連休中、住吉大社へふらっと行ってきました。住吉周辺は昔の大阪っぽさがまだまだ残っているエリアということで、気になっていたのです。神社仏閣にはこれまであまり縁がなかったのですが、社務所などで販売されている土人形があまりにもかわいくて夢中に……。猫好きにはたまらない「初辰猫」は水色×白い水玉模様の裃(かみしも)に、えび茶の袴という衣装をまとってます。右手を上げている猫はお金を、左手を上げている猫は人を呼んでくれるのだとか。
画像の猫はいちばん小さなもの。毎月1匹ずつ求め、決まった数を何年もかけてこつこつ集めることで、中猫、大猫と交換してもらうシステムだそう。毎月訪れるのはさすがに無理そうなので、そそられつつ購入はしませんでした……。

さんぽの続き。画像多めです。
[PR]
by interlineaire | 2015-10-15 03:58 | Comments(0)