<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
大好きな夏なのに
d0051304_194212100.jpg
今年の夏はなんかんだで慌ただしく過ぎ、undersonでは特に夏らしいことをせぬまま終わってしまいました……。画像はそんななかの数少ない夏の思い出、久々に訪れた、三宮にある「にしむら珈琲店」の氷アイスコーヒー。神戸には打ち合わせ等でしょっ中、来ているけど山側にはあまり行かないので、北野坂を登るのもずいぶん久しぶりのこと。古き良き時代の神戸の面影を残す大好きなお店です。このところ、一眼レフの練習をしているので、やや緊張しながら撮影してみました。

d0051304_22423011.jpg
あいかわらず素敵だった店内。ブルーグリーンにお花が描かれた、床の絨毯の色柄もかわいい。暖炉の上に、マリー・ローランサンの絵が飾ってあったのもうれしかった。年配の男性スタッフさんのホスピタリティもすばらしく、静かな時間を過ごせました。

d0051304_2154442.jpgアイスコーヒーのおともは、この夏の極私的な課題図書(→)、「少女は本を読んで大人になる」(現代企画室)。久々に読み終えるのがもったいないと思えた珠玉の一冊でした。女性がどのように本と出合い、自分らしく生きるための糧としていくのか、という幸福な読書体験の記録です。好きな本について、ものを書くときのお手本としても役立ちそう。各章の終わりに、サンドイッチのレシピがついているのもうれしい。高村光太郎の「レモン哀歌」にインスピレーションを受けたという、「トパアズ色の香気」を感じる、レモン風味のたまごサンド、つくってみよう。

神戸さんぽの続き
[PR]
by interlineaire | 2015-09-02 22:41 | Comments(0)