<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
お知らせいろいろ
d0051304_1325350.jpg
発売中の「天然生活」6月号の「私の街を案内します」という記事で、京都・南山城村で「ARABON」という生活道具のお店をされている清水のばらさんのページを担当しています。のばらさんというお名前も素敵ですよね。ほか、「いつもの郷土料理」というページで滋賀の肥田文子さん、奈良の北村あいさんがつくる郷土料理のページも担当しました。(Click!)

また、発売中の「天然ねこ生活」(Click!)では、ミュージシャン猫沢エミさんのページでちらっと参加しています(以前、本誌の猫特集に寄稿したときの再録ですが)。大阪〜フランス間でのSkype取材だったのですが、あたりまえのことながら、猫沢さんの背後から聞こえてくるパリの街の音にひそかに感動していた私。

画像は春だというのに村が真っ白な雪で覆われた取材日、「ARABON」にお邪魔したときのひとこま。何気ないように見える床や医療棚などひとつひとつにこだわりやエピソードがあり、そういった細部への愛情が、この静かでやすらぎにみちた空間をつくっているのだと思います。

南山城村にはいまいろんな作家さんが移り住み、作家村みたいなちょっとおもしろいことになっている様子。何でもすぐにお金で購うのではなくて、自分の探究心と美意識でできるだけ手づくりしたり、既製品であっても自分らしいひと手間を加えたり……といった、皆さんの暮らしぶりにも思うところがありました。ぜひ、ご覧になってください。
[PR]
by interlineaire | 2015-04-20 18:51 | Comments(0)