<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
時代を魅了した男
d0051304_1581541.jpg
もう終わってしまいましたが……鹿児島美術館で11月4日まで開催されていた「東郷青児 時代を魅了した男」(Click!)の展覧会図録に情報や画像提供などでほんのちょっとだけ協力させていただきました。拙著を一部参考にしてくださったそうで光栄な限り。学芸員のTさんが鹿児島からわざわざ大阪のunderson事務所まで図録を持ってきてくださり、短い時間でしたがあれやこれやと久しぶりの青児談義。

中でも特に目を奪われたのが、サイトにも画像が出ている青児デザインのマネキン「白き妖精」(Click!)。福井県の洋装店が京都の吉忠マネキンから買い取り、長年にわたってお店のショーウインドーで大切に保存されていたもの。服を着せるのではなく、布を巻き付けてテキスタイルを見せるためにデザインされているそうです。

ちなみに、青児はこのマネキン会社の顧問をつとめていたこともあったようで、今さらながら神出鬼没さにびっくりです。「マネキンに惚れる」などのエッセイを書いていたほどマネキンには強い思い入れがあった人なので、きっと大喜びでデザインしたのではないかなー、と想像。人間のモデルには絶対できない奇怪なポーズをしたまま、倉庫などでいつまでもじっとしている様子に魅かれると書いていた記憶があります(ちょっと変態ちっくですが)。

これ以外にも、これまでの展覧会とはひと味違う珍しいものがたくさん出品されていたようで会期中にできれば青児の故郷でもある鹿児島へ行ってみたいなあ、と思っていたのですが、大方の予想通り(!?)行けずじまいで残念でした……。せめて図録を眺めつつ、世界に浸りたいと思います。
[PR]
by interlineaire | 2013-10-19 23:52 | Comments(0)