<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
修道院のお菓子と手仕事
d0051304_3186.jpg
柊こずえさん、早川茉莉さんの共著『修道院のお菓子と手仕事』(大和書房)が10月25日に発売になりました(Click!)。undersonがデザイン、アートディレクションを担当させていただいたので、私も微力ながらお菓子の撮影などで少しだけお手伝いさせていただきました(本当に少しだけですが……)。
カタログ的な本ではなく、実際にお菓子や手仕事ものを買うために全国各地の修道院を訪れ、そこで見聞きしたこと、感じたことを綴った読み物的な本となっています。

今の日本にはおいしいお菓子、かわいいお菓子、海外の美しいお菓子までもが無数にあふれていますが、発売前からかなり話題になっていたそうで、修道院の手作りものに興味を持っている人がそんなにいるんだ! ということも驚きでした。こんな時代だからこそ、人は無私の心でつくられた素朴でシンプルなものが食べたいと思うのかな。
「お菓子をつくることも、祈りのひとつのかたちなのです」というシスターの言葉がとても心にのこりました。

その他、修道院についてのよもやま話
[PR]
by interlineaire | 2013-09-07 02:29 | Comments(0)