<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
乙女の喫茶室 「のばら珈琲」
d0051304_19505275.jpg
京都・西陣の路地裏に、ひっそりと佇む喫茶室「のばら珈琲」。実は訪れたのは昨年末なのですが、あまりにもお気に入りすぎて、愛しすぎて、できれば誰にも教えたくなくて、ブログ掲載をためらっていたお店……(笑)。遅蒔きながら、書いてみようかと思います。

このところ何を見てもときめきや憧れを感じられず、だめなところや粗ばかりをすばやく見つけ出してしまう。そんな自分が心底いやになっていたのですが、久々に夢中になって鼓動が高まりました。まるで、吉屋信子の小説に出てくる寄宿舎のような、別荘のような……ひそやかで可憐な空間が広がっていました。

さらに奥まで入ってみたい方はこちら
[PR]
by interlineaire | 2013-06-04 17:20 | Comments(2)
修三さんと梅太郎さん
d0051304_226128.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。特に忙しいというわけでもなかったのですが、どういうわけか気持ちがブログに向かわず……。ほぼ半年ぶりの更新なので近況をすこし。この春から、undersonが新たに事務所を開設しました。
私は毎日いるわけではないのですが、久しぶりの通勤はなんだか新鮮です。まだまだ殺風景でものが揃わず、お客様が訪れてもコーヒーも出せない状態ですが……。
先日、天満橋にある「夜長堂」さんのお店に行ったところ、作業場の一角を小さな小さな(でも素敵な)ショップにしていらっしゃるのに感銘を受け、事務所の片隅を利用してのコーナーショップを空想してみたりするのですが、どうなることやら。

d0051304_221207.jpg椅子の上にちょこんとのせているのは、Re:Sの藤本さんよりundersonが事務所開設記念にいただいた池田修三さんのりんご少女の版画。そういえば、「のんびり」(Click!)のスタッフの方から貴重なマッチも送っていただくことができました。表面は、夏らしいモダンなひまわり少女。裏面は、森の精のような少年と少女(↓)。このマッチは80年代に、秋田相互銀行(現・北都銀行)のノベルティとして作られたものだそう。
d0051304_1663336.jpg


その他の、よもやま話いろいろ
[PR]
by interlineaire | 2013-06-03 15:35 | Comments(2)