<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
『朝の時間割』&『天然生活』10月号
d0051304_16345673.jpg
過去に『天然生活』(地球丸)で執筆した記事が、『朝の時間割』(天然生活ブックス)という単行本に収録されました(Click!)。韓国伝統料理研究家のなすんじゃさん、グラフィック工芸家の井上由季子さん、CHECK&STRIPEの在田佳代子さんという三者三様の朝時間を取材したもの。スローライフ系の書籍に寄稿するのは初めてのことで、本誌に書かせていただくのとはまた違ったうれしさがあります。透明な朝の空気感が表紙から伝わってくるような、さわやかで愛らしい本に参加できて光栄でした。

また、8月20日発売の『天然生活』10月号でもいくつか記事を書かせていただきました(Click!)。ひとつめが日本最高齢の助産師、坂本フジヱさんの「いのちを見つめる眼差し」。坂本先生は「情熱大陸」などのテレビ番組にも登場なさったことがあるそう。和歌山まで会いに行ってきたのですが、おおらかでとても優しい、素晴らしい方でした。偶然、新しいいのちが誕生する瞬間に居合わせることになり、これがもう、人生観が変わってしまうほどのすごい体験に……。ドキュメンタリー風に現場の臨場感を綴ってみたので、ぜひご覧になってください。「人は満ち潮の波にのって生まれ、引き潮と共にこの世を去る」という言葉がとても印象的で、忘れられません。

ふたつめは「残暑の麺」という特集にて、京都・モーネ工房のまかない担当・小松美帆さんのページを担当しました。坂本先生からおみやげに紀州の自家製梅干しをたくさんいただいたこともあって、私も取材後、「鶏とトマトの夏味にゅうめん」など、梅肉を使うレシピを中心によくつくっています。わが家でも残暑の定番になりそうです。
昨年からの怒濤のような忙しさがようやく一段落し、久しぶりに本サイトのお知らせを更新してみました。パソコン環境の変化で本サイトが更新できない期間があり、あいだが飛んでしまっているのですが……よかったらのぞいてみてくださいまし(Click!)
[PR]
by interlineaire | 2012-08-05 21:57 | Comments(0)