<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ワンピースを着た人魚
d0051304_22372597.jpg
慌ただしく過ごしているあいだに、もう12月です。今年は何より震災もあったし、プライベートでも憂鬱なできごとが多かった1年でした。来年こそは、喜びに満ちた1年になりますように……。
今年最後の古書渉猟は、昭和20〜30年代にあかね書房から出ていた「世界絵文庫」シリーズの1冊、林芙美子・文、熊田五郎(千佳慕)・絵の『人魚のお姫さま』。このシリーズ、全50巻出ていたようなのですが、全巻揃っているところは、子どもの本に力を入れている図書館でもなかなかないもよう。

熊田千佳慕=昆虫画家というイメージしかなかったのですが、こんなのも描いてたんですね。人魚姫といえば、裸の胸を長い髪や貝殻で隠しているのが定番の描き方ですが、この本ではなんと、ワンピース(!)を着ています。しかも、スカートのフリルが三段重ねになった乙女チックなワンピースで、昔の少女漫画のようなタッチとも相俟って衝撃的でした。この可憐なテイストの絵を、もっと見てみたいです。

中面を見たい方はこちら&新刊渉猟もすこし。
[PR]
by interlineaire | 2011-12-07 21:05 | Comments(0)