<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
きょうと冊子セッション
d0051304_16423725.jpg
たまに行くバーの食器棚に飾ってあって、ずっと気になっているウインクする顔のマグカップ。後ろの方に同じものが何客か見えてます。やや洗いにくそうだけれど、とってもかわいくて、気に入ってしまいました。アンティーク風ですが、質感から新品、もしくは未使用のデッドストックだと思うのですが……今度、店主にどこで手に入れたのか聞いてみよう。寒くなってきたので、こんなカップで熱いミルクティーとか飲みたいものです。

さて、今日はもう終わってしまいましたが……『きょうと冊子セッション』(Click!)のお知らせを……遅くてすみません。でも、11月20日に大阪にも来るようなのでひと安心。出展中の2つのリトルプレスに、エッセイを寄稿しています。なんとすべてのリトルプレスが今回のための作りおろし(!)という、なんともぜいたくなイベントです。

・シネマアピエ
京都の文芸リトルプレス、『アピエ』(Click!)のシネマ版、『シネマアピエ』の「映画の食卓」という特集号に、「人魚姫のテーブルマナー」というタイトルのエッセイを寄稿しています。10代の頃に大好きだった映画、『スプラッシュ』を取り上げています。人間界のマナーを知らない人魚のマディソンが、N.Yのシーフードレストランでロブスターを手づかみで貪り食らうシーンについて書きました。この原稿を書くにあたって、久々に見直してみましたがやっぱり大好きな映画。youtubeに、夢のような人魚遊泳シーンがありました→(Click!)

・モダンジュース8号 特集「私の住処」
ご存知、近代ナリコさんが編集するリトルプレス、『モダンジュース』(Click!)にアンケートで参加させていただきました。私がこれまで住んだ家(過去)と、今住んでいる家(現在)について、赤裸々に語っています。
3.11に起こった震災を意識したテーマなので、従来の「お稽古ごと」とか「亜土ちゃん」などの特集に漂っていた女子っぽさはやや薄めですが、大変に密度の濃い冊子。

その他、モダンジュースにまつわる雑惑など
[PR]
by interlineaire | 2011-10-22 01:01 | Comments(0)
天然生活12月号〜岐阜プチトリップ
d0051304_1722445.jpg
20日発売の『天然生活』12月号のパン特集にて、「私の好きなあの店、このパン」という記事にて京都のナカムラユキさん、岐阜の和菓子職人まっちんさんを、「4つのパン屋さん物語」という記事で大阪・阿倍野の「ふくらすずめ」さんを取材させていただいています。ぜひ、ご覧になってください。

まっちんさんが「せっかくだから」と我々取材チームを一日かけてあちこち案内してくださり、彼の愛あふれるコメントつきで岐阜を満喫できました。ゆるやかな空気が流れる城下町に、若い人がはじめたセンスのいいお店、昔ながらの老舗が点在していてとてもいい感じ。朝ゆっくりめの日帰りでも充分、楽しめました。

まっちんさんは昭和のかほり漂う純喫茶めぐりがライフワークだそうで、ツアー(Click!)などもされたそう。スロー系のおしゃれスポットよりむしろ、そちらに食いついてしまった私です(笑)。三重から転居されて一年、岐阜でもすっかり人気者なまっちんさんでした。
9月末には『ギフノート』(Click!)なるリトルプレスも発売になり、この本片手のトラベラーが増えるかもしれませんね。

その他、散策中のメモ&岐阜のかわいいおみやげ
[PR]
by interlineaire | 2011-10-19 17:03 | Comments(0)