<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
『ひまわり』から『オリーブ』まで
d0051304_14314042.jpg
9月に入り、急にばたばたとしています。このまま、年末までノンストップで駆け抜けることになりそう。
画像は先日、行った古本市に大量に出ていた『ひまわり』。国書刊行会から復刻版が出ているせいか、1冊2千円前後とそれほど高くはなかったのですが購入はせず。復刻版の方がデータも修正されているのできれいで読みやすいけれど、でもやっぱり、戦後すぐの粗悪な紙に刷られたこの感じがいいんですね。
改めて手にとると、バレエやクラシック音楽、詩を楽しむコーナーがあったりと元祖・文化系女子な話題が満載で、本当にいい意味で濃い雑誌だったんだな……としみじみ。私たちが三十路をとっくに越えてもいつまでも『オリーブ』の呪縛から逃れられないように、おばあちゃん世代にとっては、いつまでも中原淳一描くところの乙女が永遠の理想であり、憧れなのかもしれませんね……。

その他の雑惑&まとまりのない近況など
[PR]
by interlineaire | 2011-09-09 14:31 | Comments(0)