<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
シームレス・ストッキングのパッケージ
d0051304_16381718.jpg

春だというのに、寒くて冬眠モードからなかなか抜けだせない日々が続いております。今日は久しぶりに青児の話題を。足袋で有名な福助株式会社が1962年頃に出していた、「トップフリー」という、シームレス・ストッキングのパッケージ。
本を出した後にある方から、福助製品の広告やパッケージを手がけていたこともあるよと教えていただき問い合わせてみたところ、このような素敵なものを見せていただくことができました(画像は福助さまの許可を得て掲載しています)。
ホームページの「福助歴史館」にも、青児が手がけたっぽい広告が載っています。本では特に彼が企業とのコラボで手がけた 女性に夢を与えた商品(化粧品や、雑貨、お菓子のパッケージなど)を必死でかき集めていたので、もっと早くに知っていれば……と残念に思った次第。とってもシックでエレガントなパッケージですよね。当時はTVCMなどもバンバン流していたそう。
それにしても、少女時代はストッキング=大人の女性の象徴みたいに思って憧れていたはずなのに、いつのまにかストッキングをはかない大人になってしまっていました……。
[PR]
by interlineaire | 2010-04-22 16:28 | Comments(13)