<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら⋯
d0051304_23141685.jpg
あけましておめでとうございます。新年早々、体調不良で倒れてしまい悲惨なお正月を過ごしていました。わりと自分の健康を過信しているところがあったのですが、去年からトラブル続きなので年齢的にちょうど身体が変わる時期なのかも?去年以上に幸先の悪いスタートに戦々恐々としておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

発売中の『天然生活3月号』でSajiのwindow-marketを取材させていただきました。画像はそのときに出店されていた「まっちん」さんのわらびまんじゅう。パッケージのわらびの絵、素朴で味がありますよね。
この取材では奈良で無農薬野菜をつくられているKさんの畑にもお邪魔させていただいたのですが、野菜が実際に育っている姿を見たのって幼稚園の芋掘り以来だったかも。生姜が土の中から掘り出される瞬間など、その辺にふわーと爽やかな香りが漂ってクラクラ。食べること、働くこと、そしてお金を得ることについても、いろいろと考えてしまった取材でありました。清水奈緒さんの写真が、市のやわらかな雰囲気を絶妙に捉えていてとても素敵な誌面に仕上がっています(畑の撮影で、野菜を運ぶKさんの後ろをカメラを構えつつ脱兎のごとく走っていく清水さんの姿にカメラマン魂を見ました!)。よろしければぜひ、ご覧くださいませ→(Click!)サイトで中身が1部、見られるようになったようです。

■みんなの古本500冊
もう終了してしまいましたが、京都・恵文社一乗寺店で年末〜年明けにかけて開催された「冬の大蚤の市」に合わせて企画された冊子『みんなの古本500冊』に寄稿させていただきました。「あの有名女流作家の意外な著書」と「大人の階段のぼったあの頃 小学館ミニレディー百科シリーズ」という2テーマで書かせて頂いています。新書サイズのコンパクトな誌面にギッシリと古本の情報が詰まっていて本好き、活字好きにはたまらない仕上がり。読んでいると、古本界に足を踏み入れた初期の心の盛り上がりが再び蘇ってくるようでした。通販でも買えるようですので、興味ある方は是非→(Click!)

■ガーリー・グラフィックス
ピエブックスから発売中のデザイン書『ガーリー・グラフィックス』に、gris-gris03号をちょっこり(ホントにちょっこりですが⋯⋯)掲載して頂きました。デザイン業界の方以外はあまり見ない類の本かもしれませんが、映画『マリー・アントワネット』のDVDボックスとかいろいろ載ってて眺めるだけでも楽しい。ガーリー系の印刷物をつくってみたいと思っている方は是非→(Click!)
[PR]
by interlineaire | 2008-01-18 23:14 | Comments(2)