<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Sajiのウィンドウ・マーケット
d0051304_2395219.jpg
ご近所さんのSajiで先月から開かれている、window-marketへ初めていってみました。手づくりのパンやお菓子、朝採りの無農薬野菜などが並ぶ手づくり市のようなもので、小雨が降る悪天候にもかかわらず店内はギッシリのお客さんでかなりの人口密度。キュッヒェさんのパン、ラベンダーのブーケ、ten tonさんのマンゴープリンなど気付くと山のように購入。台風の影響で野菜の販売がないのが残念だったのですが、レシピカードつきのバジルペーストなどもあって、すごくおいしそうでした⋯⋯。
d0051304_23154782.jpgパンは店内で食べることもでき(その場で温めて、はちみつとよつばバターをつけてくれます)、Sajiスタッフで料理家としても活躍中の冷水希三子さんの入れてくれるハーブティなど飲むこともできるという、なんとも贅沢なイベント。Sajiは私にとってふだんはちょっと敷居が高いというか、緊張のあまり挙動不審になってしまう感じのお店なのですが、こういう形だとわりと気軽に足を運べるのもうれしい。今回は買い物しただけでお茶などはしなかったのですが、今度は晴れた日にぜひあの空間でまったりしてみたいものです。ちょっとパリの朝市を彷佛とさせるような、質が高くて豊かな気持ちになれるマーケットなので、興味ある方はぜひ。

※yojohanのおふたりがリリースしたリトルプレスづくりのノウハウをまとめた本、『Petit Book Recipe』に“レイアウトがすてきなリトルプレス”としてgris-gris03号をちらりとご紹介いただいております。愛らしい見た目に魅かれて手にとった方は、本書のあまりの濃密さに驚くのではないでしょうか。最近多い「雰囲気だけの本」とは違い、企画からデザイン、製本、販売にいたるまで実用書としてもパーフェクトな内容!それにしても、こういう本が成り立つこと自体が、自分もリトルプレスをつくってみたいと潜在的にでも思っている人が相当数いるということなんですよね⋯⋯そのことにも今さらながら、驚くばかりです。詳しくはコチラへ。
[PR]
by interlineaire | 2007-07-14 23:17 | Comments(2)