<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
気怠い2007年のはじまり⋯⋯
d0051304_13514772.jpg
年末に人生最大では?というほどひどい風邪を引いてしまい、10日以上も寝込んでおりました。遅蒔きながら、あけましておめでとうございます。まだ咳と微熱が続いていてなかなか本調子が出ないのですが、寝てばかりもいられないので昨日あたりからそろりそろりと仕事をはじめています。もちろん、年越しソバもおせちも食べられず⋯⋯(泣)。おまけに年末から年明けにかけてちょっとオカルトじみたできごとがあったりして、あまり気分のいい話ではないのでここには書きませんが、幸先のいい年はじめでなかったのが残念。でも、気を取り直してがんばりたいと思います。

そんな中、田辺聖子さんの愛用の品などを集めた展覧会『まいにち薔薇いろ 田辺聖子の世界展』いってきました。ご本人も来られていたのですが、とても小さくてかわいらしくて儚げな方で、作品のもつ明るく元気で茶目っ気があって⋯というイメージとはすこし違う印象を受けました。装丁などにもたびたび登場している鴨井羊子さんの油彩画も2点あり、田辺聖子さんのお部屋に遊びにいっているような(座っているとお茶が出てきそう!?)あたたかい雰囲気。犬童一心監督で映画された『ジョゼと虎と魚たち』で池脇千鶴ちゃんが着ていたジャージや手袋なども展示されていましたよ。これまでに刊行された250冊を超える単行本の展示は圧巻! 中学生くらいのときに愛読していたいちばん好きなエッセイ集『篭にりんご テーブルにお茶』など、もう1度読み返してみたくなりました。
田辺聖子さんは最終日の15日にも再度、来阪されるそうなのでお近くの方はぜひ。
[PR]
by interlineaire | 2007-01-10 20:14 | Comments(8)