<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
世界の国からこんにちは
d0051304_1255119.jpg去年の日記の「ホラータウン」という記事中で書いた このひと(←)のことで衝撃の事実がわかりました。タダモノでないと思ってはいましたが、まさかそんな過去があったとは⋯⋯(『アトリエ箱庭』の幸田さん情報です)というか、私が知らなかっただけで、その界隈ではわりと知られていたことだったのですねー。今は亡き伝説のフリペ『花形文化通信』などで取り上げられたこともあったそう。追記として書きましたので、興味ある方は過去の記事を遡って読んでみてくださいまし。
[PR]
by interlineaire | 2006-02-09 01:22 | Comments(0)
ヴァンセンヌの森で
d0051304_2236384.jpg
パリで撮った写真を整理していたら、ヴァンセンヌの森にある動物園の写真が出てきました。滞在中は曇りの日が多かったのに、この日だけは暑いくらいのお天気だったなぁ⋯としみじみ回想。日曜日らしい、ちょっとほっこりできる写真なのでここに掲載しておきます。特にすごく珍しい動物がいるというわけではないのですが、看板などがレトロで、動物たちものんびりムードでとってもカワイイ動物園なのです。屋台でニュテラのクレープを買ってボーッとしていると、ひとりで外国にいるという緊張感も忘れてしまいそうでした。

d0051304_227784.jpgちなみに、これは(↓)その数日後に偶然、蚤の市で見つけた60〜70年頃のヴァンセンヌの森動物園の公式ガイドブック。現在、エントランスでくれる無料パンフレットはペラ1枚の簡単なもので、そのうえ謎のデジタル処理がされており残念ながらあまり残しておきたいようなものではなかったのですが、この時代のは文庫本サイズに16ページくらいある立派なものだったんですね。
園内の詳細な見取図プラス、モノクロ写真で動物たちの姿が捉えられていて、そのあまりにいきいきした表情に思わず手にとってしまいました。この写真の頃の動物たちとはさすがに代変わりしているのでしょうが、ほのぼのした雰囲気は変わってません。もはやなつかしく遠いパリの休日です⋯。
d0051304_20172577.jpg

[PR]
by interlineaire | 2006-02-04 23:07 | Comments(4)