人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cafe de poche vol.4
cafe de poche vol.4_d0051304_2248212.jpg14日、本のセレクトで私も参加させて頂いた読書イベント、cafe de poche vol.4を見に京都・北白川のtrico+さんへ旧友Tを誘っていってきました。 ちゃんと野崎 泉(bibliomania)棚をつくって頂いてて
gris-grisもディスプレイしてあり感激です!(←画像左) 今回のテーマは衣食住ということでこの5冊をセレクト。

「ティファニーのテーブルマナー」(マナーの指喃書です)
「デレク・ジャーマンの庭」(写真集)
「建築とマカロニ」(建築本)
「ヴァン・ゴッホ・カフェ」(童話です)
「アイスクリームの国」(絵本です)

90年代に新刊で買った本が中心で、蔵書の中では比較的、新しめの本たちです。中でも架空のカフェの物語「ヴァン・ゴッホ・カフェ」は、私がtrico+のテラスでお茶を飲んでいる間にも何人かの方が手にとってくださっていてうれしかった!“まるで夢のような、ミステリーのような、すばらしい油絵のような⋯”そんなすてきなカフェが舞台の物語、ささめやゆきさんのイラストもお気に入りでもう何度も読み返したとっておきです。
土曜日だったこともあって、たくさんのお客さんがこられていてとても和やかな雰囲気でした。お天気もよくて、まさに絶好の読書日和。これはすごい!かわいい! と感動したのが画像下中央↓のこの本のカタチのクッキー。 あと2日、19日(木)&20日(金)と開催されてますので関西在住の方はぜひ。
cafe de poche website http://blog.drecom.jp/cdp/
trico+ website http://www2.gol.com/users/trico/
cafe de poche vol.4_d0051304_2335342.jpg

by interlineaire | 2005-05-17 23:17 | Comments(2)
Commented by Akaeru-net at 2005-06-24 00:26
図書館で借りた本の中にcafé de pocheのしおりがはさまっていて、
うれしくてTBさせて頂きました。
interlineaire さんのこの記事と結びつくまで「何のしおりなのかなぁ」
とずっと考えてましたが、こんな素敵なイベントだったなんてすごくうれしいです☆
Commented by interlineaire at 2005-06-25 20:40
Akaeruさん
TBありがとうございます!
cafe de pocheは何年か前から定期的にやっているそうなんで、
いつかの時につくった栞なのかな?
また、主宰の方に聞いておきますねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブランド本の愉しみ〜ふるほん名... 帰国ラッシュ >>