人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気怠い2007年のはじまり⋯⋯
気怠い2007年のはじまり⋯⋯_d0051304_13514772.jpg
年末に人生最大では?というほどひどい風邪を引いてしまい、10日以上も寝込んでおりました。遅蒔きながら、あけましておめでとうございます。まだ咳と微熱が続いていてなかなか本調子が出ないのですが、寝てばかりもいられないので昨日あたりからそろりそろりと仕事をはじめています。もちろん、年越しソバもおせちも食べられず⋯⋯(泣)。おまけに年末から年明けにかけてちょっとオカルトじみたできごとがあったりして、あまり気分のいい話ではないのでここには書きませんが、幸先のいい年はじめでなかったのが残念。でも、気を取り直してがんばりたいと思います。

そんな中、田辺聖子さんの愛用の品などを集めた展覧会『まいにち薔薇いろ 田辺聖子の世界展』いってきました。ご本人も来られていたのですが、とても小さくてかわいらしくて儚げな方で、作品のもつ明るく元気で茶目っ気があって⋯というイメージとはすこし違う印象を受けました。装丁などにもたびたび登場している鴨井羊子さんの油彩画も2点あり、田辺聖子さんのお部屋に遊びにいっているような(座っているとお茶が出てきそう!?)あたたかい雰囲気。犬童一心監督で映画された『ジョゼと虎と魚たち』で池脇千鶴ちゃんが着ていたジャージや手袋なども展示されていましたよ。これまでに刊行された250冊を超える単行本の展示は圧巻! 中学生くらいのときに愛読していたいちばん好きなエッセイ集『篭にりんご テーブルにお茶』など、もう1度読み返してみたくなりました。
田辺聖子さんは最終日の15日にも再度、来阪されるそうなのでお近くの方はぜひ。
by interlineaire | 2007-01-10 20:14 | Comments(8)
Commented by mari at 2007-01-12 22:20 x
あけましておめでとうございます。

気にはなってたんです。なかなか更新されないので……。
早く体調がよくなりますように!

一年の嫌なことが最初にまとめて来たのでは?
幸先がいい年ですよ。(あとはいいことばかりだから!)

それでは、どうぞ今年もよろしくお願いします。

それにしても、’’オカルトじみたできごと’’というのが気になります
Commented by interlineaire at 2007-01-13 02:46
>mariさん
ありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
幸いノロウィルスではなかったようなのですが
咳がひどくて呼吸困難の恐怖をはじめて味わいました。
そうそう、例のブツもありがとうございました。
そんなこんなでお返事もせずすいません、、
UNDERSONも多忙だったので結局、お正月らしい
ことをなにひとつせぬまま終わってしまいました。

オカルト体験、あまり興味深い話でもないと思うのですが
またお会いする機会があったときにでもお話しますね〜。
パリではガレット・デ・ロワの季節ですね。
うちの近所のパン屋でも売っていたという情報を
今日聞きつけたので
明日さっそく買って幸運をgetしたいと思います(笑
Commented by at 2007-01-18 07:29 x
うわぁ! お聖さんにお会いしたなんてうらやましいなぁ…。私は、『大阪ちゃらんぽらん』や『ヨーロッパ横丁食べあるき』といったエッセイしか読んだ事がないので、『ジョゼ』や『篭にりんご〜』など、今度の帰省時にぜひ入手したいです。

『ヨーロッパ〜』はかもかのおっちゃんとの欧州旅行のエッセイ集で、昭和50年頃出版されたものです。お二人のやりとりがまた可笑しくて。お聖さんもおっちゃんも大好きです!
Commented by interlineaire at 2007-01-18 15:56
>山さん
わー、山さんもお聖さんファンだったんですね。
車椅子にのっての登場だったのですが、まだまだお元気そうでした。
最近、「徹子の部屋」にも出演されてたんですが
徹子さんとのおばさまトークが絶妙で、
思わず「師匠」と呼ばせていただきたい気持ちになりました。
私は逆に結婚されてからの40〜50代頃のエッセイって
あまり読んだことがなかったので、読んでみたいです!
展覧会ではそういえば、
おふたりが出ていらしたお酒の広告などの展示もありました。
比較的新しい『残花亭日暦』という本にはカモカのおっちゃんとの
死別のことも書かれてて泣けてしまってちょっと読むのが
辛い感じだったのですがほんとにすてきなご夫婦だったんですね。
Commented by at 2007-01-24 12:38 x
うっ! トットちゃんとのおばさまトーク、観てみた〜い。かもかのおっちゃんとは死別されていたんですね…、知りませんでした。
Commented by interlineaire at 2007-01-25 07:30
>山さん
お聖さんのフリフリ&ファンシーな衣装自慢に、
誉めてるのか貶してるのかよくわからない徹子さんの
微妙なコメントが笑えました。
旦那さんが亡くなられたの、わりと最近だと思います。
あの夫婦はなんとなく「永遠の中年」っていう
イメージがあったので、亡くなるとか
思いもよらない感じがしますよね。
Commented by at 2007-01-26 20:20 x
>誉めてるのか貶してるのかよくわからない徹子さん
それは徹子さんの本音でしょうね(笑)。あと「永遠の中年」は、まさにずばりですね!! ところでinterlineaireさんは連続ドラマはご覧になってるんですか?
Commented by interlineaire at 2007-01-27 01:17
>山さん
史上最年長ヒロインの例のドラマですよね!
残念ながら私は見ていないんですよ〜。
ひょっとしてベルリンでご覧になってたりします?
そういえば新しいku:nelにも彼女のロングインタビューが
載っていて興味深かったです。全集も出たし、連続ドラマにも
なって一気に再評価高まりそうですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Spring will com... ベージュのカフェオレボウル >>