人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京課外活動—(1)le grand ecart(ル・グランテカール)
東京課外活動—(1)le grand ecart(ル・グランテカール)_d0051304_121522.jpg
昨夜、帰ってきました。行く前からどうも体調が悪くて、あまりうろうろできなかったのが残念。でも、2日目の夜にgris-gris02号にも蔵書票についてのコラムを寄稿して頂いたユミさんのお店、下北沢のナイトカフェ、le grand ecart(ル・グランテカール)へはふらりといってみました(画像)。店名を考えたのは旦那さまだそうですが由来はジャン・コクトーの同名の小説で、澁澤龍彦がはじめて訳した作品なのですごーく思い入れがあったのだそうです(ちなみに、ル・グランテカールとはバレエの開脚ポーズのこと)。
外観&内装共に、お客さんにはあんな人やこんな人もいるというのも納得のすてきさでした。その後、ユミさんに連れていってもらった豪徳寺にある「PICON(ピコン)」というバーもフランスでした⋯⋯。ちょっとオトナな雰囲気で、パリの歓楽街ピガールあたりにある酒場のよう。豪徳寺は招き猫発祥の地ということで、「駐車禁止」の看板まで猫がダメポーズをしていておもしろかったです。ということで、東京の夜は更けていったのでした。イベントまでしばらく激務が続きそうですが、また合間にすこしですが東京日記などもupしていきたいと思います。
by interlineaire | 2006-11-06 01:22 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京課外活動—(2)十二月文庫 明日から東京です。 >>